弾数を考える3つのタイミング

初めまして、投げ使いじゃなくて投げしかできないランカーのあつかんzeroです。初めてのブログ投稿なので自己紹介の代わりとして今シーズンの戦績を貼っておきます。(皆さん実力の無い人の解説は読みたくないでしょうからね)

 

 f:id:atsukanzero:20181231160626p:plain

f:id:atsukanzero:20181231160642p:plain

 f:id:atsukanzero:20181231160637p:plain

 

今日はブラサバの中でも少し特殊な投げ武器の弾数管理について解説していこうと思います。私が投げ武器を使う上で弾数を意識しているタイミングは3つあります。この記事ではどのタイミングでどのようなことを考えているかを紹介します。

余談ですが、弾数を「たまかず」って呼ぶか「だんすう」って呼ぶか悩んでます。

 

1. ルートを考えるタイミング

投げ武器初心者は、「最終武器のブラッディチャクラムを作ったけれど、50発で弾が足りるか分からないから結局チャクラムの弾が切れるまでチャクラムを投げ続ける」というプレイをしてしまう事があります。しかし、チャクラムは攻撃力も低いしブラッディチャクラムの分のインベントリを無駄にしてしまうので、あまり好ましいプレイとは言えません。


このような事態を避けるために、投げのルートを考える際にはどの種類の投げ武器を何セット作り、そのうちどれだけ投げるかをある程度決めておく必要があります。これを決めないというのは、初デートでデートコースを決めずに彼女に会いに行くくらい危険な行為です。たぶん...

とは言え、他の武器種をメインに使ってきた人はどれくらいの弾を作ればいいのかなかなか想像がつかないと思います。ここでは、ルートを組む段階でどれだけの弾数が必要かを解説していきます。

 

結論から言えば、投げのルートは基本的に90発程度の弾を投げられるようにするのがいいです。では、ここから何故90発なのかを説明していきます。

まず初めに、熟練度DからSSになるまでにどれくらいの弾数が必要かを見ていきましょう。下の表はDからSSになるまでに必要な熟練度をまとめたものです。

f:id:atsukanzero:20181231160609p:plain

これを見るとSSまでに96発分の弾が必要そうに見えます。しかし、実際には禁止区域の切り替わりと投げ物を作った時も熟練度は上がるので、

紫武器2セット、青武器1セット、緑武器2セットを作って朝3(残り1地域)まで生き残ると仮定すると78発の弾を投げるとちょうどSSになります。

だいたい回ってる時はSSから10発くらい追加で投げて優勝するので、90発くらい作っていればいい。という計算になります。

 

具体例を下に挙げます。

  • 風魔28発 + チャクラム10発 + ブラッディチャクラム50発 = 88発
  • 風魔20発 + 法輪76発 = 96発
  • トマホーク10発 + ボーンクラッシャー51発 (+動物キル12で期待値24発?) = 85発

このようにルートを考えるタイミングで合計90発になるようにどの武器をどれくらい投げるか(どのくらい投げたら捨てるか)を決めることで、風魔手裏剣を投げ切った後にブラッディチャクラムを作れた場合はチャクラムが残り15発になればもう捨てていいんだなと覚えておけます。


他の武器種にも言える事ですが、武器のためにインベントリを割いていると、当然回復を作るのが難しくなってしまいます。事前にいつ武器を捨てればいいかを決めておく事で、最大限回復にインベントリを使うことが重要になります。

 


2. 最終武器に持ち替えるタイミング

ルートを決めていざ出戦をしても、ゲーム内ではなかなか想定通りにはいかないものです。いつも通りのルートを回れなかったせいで最終武器前の投げ武器を捨てるタイミングが掴めず、無駄に青武器を投げすぎた経験がある人もいるのではないでしょうか?

投げ武器を使う場合は、今の時間、自分の熟練度を基に最終武器に持ち替える判断をしなければいけません。

 

突然ですがここで問題です。

あなたはアドリアナを使っていて、風魔28発 + チャクラム10発 + ブラッディチャクラム50発 = 88発の武器を投げるルートを回ろうと思っていました。しかし、悲しいことにサッカーされまくり泣く泣くチャクラム50発を作成してそれを投げながら防具を完成させました。ここで運良くランダムドロップの血を拾い、ブラッディチャクラムを作成した時点で夜2(12分経過くらい)熟練度はBと半分程度です。

f:id:atsukanzero:20181231162542p:plain
ここからあなたは、何発チャクラムを投げた後にブラッディチャクラムに持ち替えるべきでしょうか?

  1. すぐにブラッディチャクラムに持ち替える
  2. B+になるまでチャクラムを投げてから持ち替える
  3. B+になってから5発チャクラムを投げてから持ち替える
  4. Aになるまでチャクラムを投げてから持ち替える

------ここでスクロールを止めて!------

 

 

正解は2か3です。僕なら2を選択しますが、3も悪くない選択肢だと思います。一方で1と4は微妙な選択肢だと言えるでしょう。

 

上に載せた表を見返してみると、B+からSSになるまで54発の弾が必要だとわかります。実際には、夜2から最終1区域になるまでに熟練度が4.5上昇するので50発でSSになります。

つまり、選択肢1ではブラッディチャクラムはSSになるまで投げることはできません。どんなゲーム展開でも、基本的に夜2の段階ではSSになれるくらいの弾数は確保しておくべきなので、選択肢1は不正解となります。

 

では、選択肢4は何故ダメなのでしょうか?
選択肢4の場合はSSから10発分の弾を投げれます。ルートを考えるタイミングではSSから10発投げれるようにルートを組めと言ったくせにこいつは鳥頭か?っと私の心配を始めてくれる方もいるでしょう。しかしご安心ください。私は正常ですし、微妙であると考える理由もあります。

このシチュエーションでは夜2でBの半分と、お世辞にも回っているとは言えません。SSから10発投げるというのは回っていることを前提とした弾数設定であり、このように序盤にこけた場合はそこまで投げれない可能性の方が高いです。よって、無理にチャクラムを投げて回復アイテムを持つ枠を圧迫するよりも早めに持ち替えてチャクラムを捨てる方がいいと判断できます。

 

ということで、SSになるまでブラッディチャクラムを投げる事ができて、かつ無駄にチャクラムを投げなくていい2か3がいい選択肢だと思います。

このように、最終武器に持ち替えるタイミングを熟練度自分の回り具合を意識して変化させる事でインベントリの無駄を無くす事ができます。

 


3. 朝1(残り7区域)で最終武器が足りるか確認するタイミング

ゲームが終盤に差し掛かってくると、どうしても今の弾数で戦い切れるかが不安になってきます。他の武器種は半壊しても攻撃力が下がるだけでそのまま戦えますが、投げは弾がなくなれば素手で殴るしかなくなります。せっかく手塩にかけて育て上げた熟練SSアドリアナがいきなりグーパンしだしたら泣きたくなるのが親心というものです。

なので、まだ予備武器が作る余裕がある朝1(残り7区域) の時に、このままで弾数が足りるのかどうかを判断しなければいけません。

 

またも突然ですがここで問題です。

下の画像は実際に僕がプレイしていたゲーム画面です。(私の配信画面のスクリーンショットなので変なものが写ってます)

f:id:atsukanzero:20181231160601p:plain

これは朝1(残り7地域)で武器は法輪が16個、回復は漢方薬1とサプリ2と包帯2と醤油1残り人数は6人という状況です。

この状況で、このアドリアナは予備武器は作るべきでしょうか?理由とともにお考えください。

------ここでスクロールを止めて!------ 

 

 

またも結論から言うと、このゲームで私は予備武器は必要だと判断し10発分作りました。結果的にその内の3発投げて勝ちました。では、予備武器が必要だと判断した理由を書いていきます。

 

まず、朝1のタイミングで予備武器が必要がどうか判断する上で一番の指標となるのは自分の総回復量です。

ブラサバは基本的に相手を1回殴る際に相手から1回殴られることになります。つまり、今の弾数を投げきるかという問題は、弾数と同じ回数相手から殴られるのを耐えられるかという問題に置き換えられます。

 

上記のことを頭に入れてもう状況を確認して見ましょう。現在のHPは233、総回復量は310。醤油を持ってて病院にいるので熊からにんにくを狩れると仮定すると醤油にんにくの250回復も追加して、合計で約600ダメージを受ける事ができるとわかります。相手からの一発のダメージが小さく見積もって50ダメージだとすると、今の回復量だけでも12発分の弾を投げる事ができます。12発弾を投げると残りは4発。

相手を抱え落ちさせて4発投げる分だけの回復が転がり込んでくる可能性は低くないので、この場合は予備武器を作ったほうがいいと判断できます。


逆に、もし漢方薬と醤油を持っていなかったら予備武器を作る必要はないと判断します。何故なら、予備武器を作ったところで十中八九メイン武器を投げきる前に体力が尽きるからです。


このように、朝1の段階で最終武器が足りるかどうかを判断するには、自分の総回復量を元に考えるのが一番確実だと思います。

皆さんもこの方法を使う事で、最終地域でいきなりグーパンすることや、メインの弾がいっぱい余ってるのに予備武器を作ってしまうという悲劇を回避しましょう。

 

以上で本日のトピック「弾数を考える3つのタイミング」は終了です。どうでしたか?投げ武器の特殊な部分の一つである弾数管理について、少しでも理解の手助けになれたなら嬉しいです。

次回は予備武器についての記事を書こうかなー、書くまいかなーと悩んでいます。

 

こんな記事を書いて欲しい!とか要望がありましたら、Twitterの方に連絡ください。

https://twitter.com/atsukanzero

最後に宣伝ですがまあまあな頻度で配信をしているので是非とも見に来てください。

https://www.twitch.tv/atsukanman

 

それではまたどこかの実験でお会いしましょう。