アレックスとタイマン時の小技紹介

実は投げ解説以外も書いていこうと思っているあつかんzeroです。ちょっと前のバフで最近アレックスを見かけることが増えてきていますが、今日はそのアレックスとタイマンになった際の小技を紹介していきます。もう周知の事実だったらごめんなさいですが、少なくとも僕は最近知ったんで他にも知らない人はいるだろうと思って書きます。

今日は書きたいことも少ないんで分量も抑えられるはずです。

 

 

して、その小技とは

アレックスとタイマンになった時、相手が忍びの術を使った後に二連続で殴られた経験はありませんか?今日紹介する小技はこの忍びの術から二連続で殴られないためのテクニックです。

 

結論から言いますと、忍びの術を使っているアレックスと一地域でタイマンになった際に、アレックスが殴ってくるまで探索をしないことで二連続で殴られることを防げます。

その原理とかに興味がない方は今日の記事はここで終わりなので後は実戦で試してみてください。ここからは何故探索しないほうがいいのかを説明していきます。

 

 

そもそもなんで2回殴られるのか?

忍びの術の説明文を読んでみると

1秒間のキャスト後、20秒間「忍びの術」が発動する。(敵攻撃時, 研究所進入時, に解除

と書いてあります。これだけを読むと、殴られてからすぐにこちらから攻撃できるんだから2回殴られるのはおかしいだろと思えます。しかし、実際には決して低くない確率でアレックスに先に2回殴られてしまいます。これは、探索の判定が行われるタイミングが影響しています。

 

相手と殴り合うときの時間経過を簡単に表すと次のようになります。

  1. 探索
  2. 敵を発見して殴る
  3. ダメージの表示とかエフェクトが出る休み時間
  4. 1へ戻る

f:id:atsukanzero:20190110194824p:plain

そしてこの時間のうち、探索の判定(敵を発見できるか、誰を発見するかなど)が入るのは、探索を開始した直後になっています。

f:id:atsukanzero:20190110195648p:plain

 

探索を押した直後にレベルが上がったり動物から反撃を受けたことがあると思うのですが、あれはこの探索の判定が最初にあるのが原因です。 

 

では、この探索の判定を把握した上でアレックスとの殴り合いについて考えていきましょう。

f:id:atsukanzero:20190110201458p:plain

上の図が、アレックスに二連続で殴られるパターンの探索です。

アレックスが忍び中にむやみに探索を行うと、忍びの術中に探索を開始してしまい、アレックスから殴られた後に敵が発見できません。その結果、アレックスが次の探索を始めた後にこちらが敵を発見できる探索を開始し、アレックスに先に二連続で殴られるという状況が発生してしまいます。

 

では、アレックスに殴られるまで探索を我慢した場合はどうなるでしょうか?

f:id:atsukanzero:20190110202354p:plain

アレックスは敵を殴った瞬間に忍びの術が解除されるので、アレックスが敵を殴った後の休み時間中にこちらが探索を開始することができれば、アレックスの二回目の攻撃前にこちらが攻撃することができるのです。

 

このように、アレックスが殴ってくるまで探索をしないことで二連続で殴られないようにできます。操作速度に自信がある方は、アレックスが殴るまで隠密態勢にして、殴られてからすぐに攻撃態勢にしてもいいでしょう。

もちろん、地面にいいアイテムを持った死体がいたり、欲しいアイテムがあるなら探索をしたほうがいい場合もあるので、そこは現場の判断でお願いします。

 

 

 

以上で「アレックスとタイマン時の小技紹介」は終了です。私は投げ解説以外にも、こういう細かいシステムを読み解くような記事を書くのも好きなので、今後も続けていこうかなと思ってます。

 

こんな記事を書いて欲しい!とか要望がありましたら、Twitterの方に連絡ください。

https://twitter.com/atsukanzero

最後に宣伝ですがまあまあな頻度で配信をしているので是非とも見に来てください。

https://www.twitch.tv/atsukanman

 

それではまたどこかの研究所でお会いしましょう。