シーズン5 ランカーボーダー観察記録

お久しぶりにブログを更新します、あつかんzeroです。つい先日、約半年に及ぶ長い戦いが終わりブラックサバイバル シーズン5の順位が確定しました。多くのドラマを生んだシーズンの中でも最も激しい戦いの一つが、ランカーといわれるTop100の座を奪い合うランカー争いでしょう。

本日は、シーズン終了日が公開された1/20から2/20までに私が記録したランカー争いの結果を記事にしていきたいと思います。

 

ちなみにこんな感じで記録していました。ブログの最後にこのデータが載っているシートを公開してます。

f:id:atsukanzero:20190303204258p:plain

 

ランカーボーダーはどれだけ上がったのか

まず初めに、ランカーボーダーが1ヶ月にどれだけ上昇したのかを紹介します。

シーズン最後の1ヶ月で、ランカーボーダーは4252RPから4671RPまで増えたので、419RPも上昇しています。1日に平均すると約14RPですね。ちなみに、この最終日の100位ボーダーである4671RPは最終日1ヶ月前の60位ボーダーよりも高いので、もし60位前後の人が最終1ヶ月ランクを放置していたらランカー落ちしていたということになります。

f:id:atsukanzero:20190303205246p:plain

個人的にはRPの変動は最終日に近づくにつれてどんどん上昇率が上がってくると予想していたのですが、実際には2/13あたりから数日はほとんど変動しなかったりと、予想に反する結果となりました。

1日の最大増加RPはどれくらいか

次に、ランカーボーダーが1日にどれくらい増加しているのか、最大増加数はどれくらいかを紹介します。

f:id:atsukanzero:20190303205937p:plain

ボーダーの1日の変化量は上のグラフのようになっていて、最大増加量は最終日で87RPとなっています。また、最終日以外で最大となったのは2/12で44RP増えています。

ランカー付近ともなれば、1位をとっても平均20RP程度しかもらえないことを考えると、この1日87RPがどれだけすごい数字なのかが分かると思います。

 

データ公開

ランカーボーダーの記録はシートに記入しており、下のリンクから誰でも閲覧可能になっています。また、シート内にも書いてありますが、このデータをSNSwikiなどに利用して頂いて構いません。また、その際に私が記録を取っていたことやこのブログ記事、あるいはシートのURLを明記しなくても大丈夫です。ただし、一言ブログにコメントやリプライを頂けると私が喜びます。

データは毎日手入力をしていたので、シートに書いてあるデータに間違いがある可能性もありますのでご了承ください。

シーズン5 ランカーボーダー - Google スプレッドシート

 

 

 

むちゃくちゃ短いですが、以上で「シーズン5 ランカーボーダー観察記録」の記事は終了です。来シーズンのシーズン終了時とかに参考になるデータが公開できればと思いこのデータ収集とブログ記事を作成しましたので、是非とも半年後のシーズン後半にまた見直しに来てください。

こんな記事を書いて欲しい!とか要望がありましたら、Twitterの方に連絡ください。

https://twitter.com/atsukanzero

最後に宣伝ですがまあまあな頻度で配信をしているので是非とも見に来てください。

https://www.twitch.tv/atsukanman

 

それではまたソウルのどこかで会いましょう。